

【自作曲紹介】白いキバタン

2016年のクリスマスソング兼結月ゆかり誕生祭2016に向けて作った曲です。
とはいえ、公開が12月25日の23時40分と、ほぼ遅刻だったんですが。
ボカロライブラリは当然ですが結月ゆかりV4。純と凛を混ぜて使用しています。



キバタンは大型のオウムの仲間ですが、いろいろと強烈な個性を持った鳥なのでそれをテーマに曲にしてみました。

最初はジャズっぽく始まりつつ、キバタンが登場した途端に一気に加速して物語も時間をすっ飛ばして行くという気づけば無駄に壮大な歌詞になったので、クリスマスは1番で終わっていました。本当にありがとうございました。うるさい感じのギターはキバタンの雄叫びをイメージしています。
私がこれまで書いた歌詞の中では珍しく絆や愛情といった安っぽい要素が間違った形で盛り込まれているのですが、これはキバタンを知らない人には一見しただけではよくわからないかもしれません。

曲については歌詞と連動して緩急の変化が多く、間奏で何十年もジャンプしたり突然回想モードに突入したり、それでも変わらないものの象徴としてキバタンが存在していたり、慌ただしい曲ではありますが、その中から何かを感じ取ってもらえればと思います。

【自作曲紹介】寝落ちのうた

ブログが放置著しいので、資源の有効活用も兼ねてなんとか記事をアップしていきたいと思います。

最近はSRCよりも音楽の方がメインというかそれしかやっていないのでアレですが、新旧ごちゃ混ぜで自作曲の紹介でもしていきます。

最初は最新の曲、2017年一発目というか元旦から曲作ってたわけですが、1/2公開の「寝落ちのうた」です。
年初からゆるい感じでスタートしているので今年もだめな感じ満々です。



最近は仕事の疲れで曲作りもできずに寝落ちすることが多いのですが、いっそのことそれをテーマに1曲作ってしまえという単なる勢いで作られた曲ですね。そのままですね。それ以上の説明は不要というか不可能ですね。

使用したボカロライブラリは東北ずん子V4。最近はほぼ、私の相棒と化しています。
ゆるいロックでアルバム1枚分くらい曲を作りたいと1年前から準備しているのですが、昨年はほとんどかかることができず、現在7曲くらい。半分は公開してしまっているのでもっと曲を増やさないとアルバム化するメリットがないという状況です。あと5曲くらいは作っておきたいところ。今年はそれにプラスして他の曲も3、4曲できたらいいかと考えています。

が、今日も寝落ち。

生存報告が更新されないってことは

生存してないんじゃね?

と、自分のブログを数ヶ月ぶりに開いて思いましたよ?

更新するにも音楽の話か艦これの話しかないしなー

パワーローダー

だいぶ更新していなかったので少し書きます。

しばらく全然SRCの活動もできていないのですが、久々にまともな休みが取れたので何となくパワードールのX5シリーズをリファインしてみました。リファインというか、前は頭部アイコンだったのが全身アイコンになったわけなので新規ですが。

X5シリーズ

並び順通りに、

X5、X5-z、X5R、X5E
X5C、X5C-blue、X5C-red、X5C-camo
X5+、X5+C、X5RR、X5S

です。青だの赤だの緑だのはWebパワードールに出てきた痛々しいカスタム機です。

当然と言えば当然ですが、同じフレームの機体なので見分けがつきません。これをシナリオで使うと紛らわしいと言われそうですね。

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

売れるようになった

お店でアイテムを売れるようになりました。
これでいらない鉄の剣ともおさらばです。

売るテスト

スペースの関係で買う時の「所持」数は装備しているもの+在庫、売る時は在庫のみ、と数字が変わってしまうのですが、どうしたもんだろう。

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ものぐさ

Author:ものぐさ
生きていれば更新。時々、DTMやらゲームやらなにやらかにやら突発的な思いつきを展開。

twitter
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
